愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

軽率な京都旅

いつもシェフの気まぐれピッツァ的に旅をするため、割と直前に行くことを決めたりするんです

でもさすがに前日の夜はないわ

そんなワケでね、来ちゃった京都☆

何気に観光目的で京都泊まるの初めてなの…////

 

f:id:sailing9:20180529181954j:plain

朝は三十三間堂

長いね

千手観音様たちもすごいけど、手前にいる神仏オールスターがめちゃカッコイイ

それぞれ違う楽器持ってて完全にライブ会場でした

 

f:id:sailing9:20180529182023j:plain

f:id:sailing9:20180529182046j:plain

f:id:sailing9:20180529182109j:plain

ランチは二寧坂の阿古屋茶屋

こちらなんとお茶漬けのバイキングがあるんです

20種類のお漬物や山椒などのご飯のお供+みそ汁+ご飯+最中が食べ放題!

幸せしかなかったです…

最高に次ぐ最高、パラダイス

でもバイキングって思ったより食べられないのよね

もーっと食べたかった

 

 

f:id:sailing9:20180529182215j:plain

産寧坂のひょうたんばっかり売っているお店、その名も瓢箪

ここのおっちゃんに次どこ行くん?って聞かれて、何も決めてないっすというとなんと高台寺&圓徳院&美術館の招待券セットもらっちゃいました…!

庭があるから眺めながらお堂でボーッとしてき!やって

ラッキィー☆

ありがとぉー!

 

f:id:sailing9:20180529182251j:plain

f:id:sailing9:20180529182320j:plain

こちらは高台寺

枯山水は四季折々でデザインが違うそうで、これはさざ波(しましま部分)と渦潮(門の前の輪っか部分)だそうです

柳の近くの山はえーっと迎え砂?やったかな??

忘れたわ(夜中2時に寝た影響でクソネミ)

 

f:id:sailing9:20180529182400j:plain

こちらは圓徳院にあった秀吉公のお言葉

機会を逃してはならないという意味

誰かがやってからでは遅く、自分がやらなければならないという強い意志を表すそうです

高台寺の庭より寧々が余生を過ごしたという圓徳院の庭の方が、こじんまりかつ人がいなくて静かだったので昼寝させてもらいましたわ

 

f:id:sailing9:20180529182425j:plain

えっと…何だっけこれ…?

涅槃像ですね…(見たらわかるわ)

もうアタマが涅槃状態です

 

f:id:sailing9:20180529182659j:plain

充分楽しませてもらった後に見つけてしまったダンデライオンチョコレート

東京にしかないと思ってたけど京都にもあったのね!

食べてみたいなぁと思っていたスモア(1番左側の、グラハムクラッカーの上にあつふわ焦がしマシュマロととろとろチョコレートをのせたヤツ)をテイクアウト

おいしい、おいしいけどな、甘いわ!

大の甘党さん向けスイーツですわ

 

f:id:sailing9:20180529220525j:plain

昨夜ダッシュで予約したゲストハウスにチェックイン

そして休むヒマもなく、鞍馬へ向かいます

晩ご飯は進々堂のパン

旅の最大の目的、5月の満月の夜に行われるウエサク祭にいざ参戦です

 

f:id:sailing9:20180529220555j:plain

f:id:sailing9:20180529220652j:plain サバト感すごい

もちろん悪魔を呼んでるわけではありません

 

f:id:sailing9:20180529225522j:plain

無事明水(満月に捧げられたお水)とお守りもいただいて帰路へ

…って全然帰宅できる時間に終わったじゃん!宿取らんでよかった‼︎笑

まぁええけどさ

こんな機会ないと日帰りでさらっと観光しちゃうからね京都は

 

楽しい1日でした

でもね、ちょっと前のブログでドイツやら熊本やら行きたぁ〜いなんて言ってたじゃないですか

今行ったら確実にしんどくてテンション下がると今日感じました

早寝すれば元気だろうけれど、今叶える望みじゃないって気づきましたわ

 

楽しいよ?

どんなところ旅しても楽しいけど、今人生はそれを欲してねぇんだよ…!

そのことに京都で気づけてよかった

遠出しなくても旅はすごく楽しいしね

 

明日バリクソ雨やん

ビチョビチョになりそうだけど下鴨神社に行く予定です

小雨だったら嬉しいなぁ〜

 

【今日一貫してできたこと】

・阿古屋茶屋でたらふくお漬物を満喫する

これは断食前から決めていたことで、予約不可&行列のできるお店のため不安だったんですよ

何時間でも待つ!と決意までしていたのに、意外と超スムーズにありつけました

このお店本当オススメです

京都行かれた方はぜひ行ってみて

 

進々堂のパンを晩ご飯にする

これも断食前から決めていたこと

鞍馬は夜あいてる売店がないので、晩ご飯を進々堂で用意すると決めていたんです

正直デパ地下歩いててお弁当の方がいいかもって感じたけれど、ずーっと進々堂のパンを食べることを夢見ていたのでね

ちゃんと自分との約束守ったし、クロワッサンめっちゃウマかった!

今度はパン食べ放題ランチ行ってみたいな

 

【今日一貫してできなかったこと】

・前夜に決めていたスケジュール通りこなせなかった

本当は安井金比羅宮へ行こうとしていたんですが、招待券をもらったこともあり気が変わってお参りしませんでした

これって私だけでなく金毘羅さんにも失礼じゃないだろうか…

 

生駒山の岩谷の滝で言われたことを思い出しました

 ◯月にまた滝行させてもらいますとお不動さんには言わないでください

守れなかった時が大変ですからねって…

ご、ごめんなさい、すいません汗汗汗

人間無意識に無責任をやらかしてしまっとるんですね…堪忍〜泣