愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

6月10日は時の記念日

私は子午線の町明石の市民なのでおなじみなんですが、6月10日は時の記念日ということを皆様ご存知でしょうか?

毎年時の記念日はちょっとしたお祭りをしておりまして、明石市立天文科学館が無料開放したりしているのですよ

なので今日は友達と色々楽しんできました

 

f:id:sailing9:20180610231211j:plain

f:id:sailing9:20180610231242j:plainまず腹ごしらえね

再開発後の明石は駅前に結構いい感じのお店がたくさんできています

神戸なんか行かなくったって、オシャレで楽しい時間を過ごせちゃうんだからね

別に強がっちゃいないですよ

どうでもいいけど2枚目の苺大福は刺されて流血してるみたいに見えるね

 

f:id:sailing9:20180610231330j:plainなんと無料で陶芸体験やってたのでやらせていただきました

赤土を使った信楽焼だそうで

焼き上がりが楽しみ〜

なんでこんな♡ばっかり作ったのでしょう

愛に飢えているのでしょうか

 

f:id:sailing9:20180610231407j:plainこちら稼働しているものでは国内最古のプラネタリウム投影機です

かつて明石の財政が苦しかったので最新のものに買い替えられなかったのですが、今ではそのレトロさを逆に売りにしています

投影できる星の数は少ないけれども、他の科学館みたく映像流しっぱなし放置プレイはしません

毎回科学館の方がマイクで解説、観客とコミュニケーションを取りながら星々を眺めるスタイルです

時を守るシゴセンジャーによる戦隊ショーやコンサートなんかもやってるよ〜

 

f:id:sailing9:20180610231439j:plainこの画像貼って今日お菓子食べすぎたなと気づきました

帰ってからチョコも食べてもたからな…汗

 

珍しく、わっこれ好き〜!と1回聴いて感じたヴァイオリン協奏曲

(クラシックって何回かじっくり聴かないとよくわからなかったりするので)

コメント欄見てバビッたんですが、こちらのヴァイオリニスト(庄司紗矢香さん)は当時16歳だそうですね…

16…?

本当に16歳…??

ヤヴァすぎない???

齢16でこの演奏ってすごすぎでしょ…

16って私登校拒否で引きこもってたわぁ〜汗