愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

21日目 退所後の食事について

f:id:sailing9:20180424211435j:plain

f:id:sailing9:20180424211554j:plain

f:id:sailing9:20180424211639j:plain

今日もよく食べましたが足りない!

腹減った早く朝来て‼︎

 

GW目前、院長先生が忙しくなりそうだったから、今のうちにと退所後の食事についての説明を聞きました

最初の1週間は野菜を中心にお魚(あっさりした白身のもの)から始めて週の後半から寿司や刺身、鍋物など

2週間目は鶏肉(脂っこくないもの)でささみのサラダやオムライス、親子丼など

3週間目はお肉(塊の小さいもの)でハンバーグ等ミンチを使ったもの、野菜の天ぷら

という風に胃腸を慣らしていくそうです

 

以下個人的に聞いたことのメモ

・少食は良いけど粗食にならないようにしよう

・お菓子は食べてもいいけれどチョコレートばかりだと中毒になるので、今日はチョコレート、明日はせんべい、あさってはフルーツと変化を持たせること

・運動とかがんばらなくていいから、普段の生活の中でできることを選択する(例えばスニーカーをやめてヒールの靴を履くとか、エレベーター使わずに階段を使うとか)

・食べ過ぎた翌日は朝食を抜かずに野菜ジュースやスムージーにする

胃下垂は慢性的な食べ過ぎが原因

・食後は寝た方が良いが机にうつ伏せは良くないので、右側を下にして横になる

・ストレスのピークがいつ来るかを観察し、自分でリフレッシュできるようになろう

 

やはり少食が健康の秘訣みたいです

あと10年に1度、2週間くらいの断食をすると健やかに生きられるとのこと

40歳になったらまたチャレンジやな

しかし院長先生に大分断食期間中弱ってたね、水が飲めないくらい弱るってことはそれだけ胃腸が弱ってたってことだよと言われました

無理をさせ過ぎちゃったね鉄道の仕事で…

身体さんごめんなさいという気持ちでいっぱいです

 

自分の身体労わりキャンペーンを始めたので、おとといからローズスメルのボディクリームで丁寧にお腹や足をケアしてあげています

昨日の記事でそのおかげか生理が止まったと話しましたが、大先生曰く本来生理は7日間あるもので、普段それよりも早く終わる人が断食をすると生理が長引くそうです

お菓子とかジャンクな、いわゆる自然じゃない食べ物をたくさん食べてると生理の自然のリズムも崩れちゃうんですって

アッチョンブリケ…私いつも生理1週間もなかったけど短かったのか!

 

断食中水がほとんど飲めなかったせいで身体的なデトックス効果については「?」な感じですが、少なくとも心と気のデトックスは200%くらい達成できてる気がするので本当来て良かったです

あと入所者さんらとの出会いが楽しい楽しい(*^^*)

昨日も今日も足をマッサージしてくれたおじさん、何と私が学生時代バイトしていたお店に出入りしているお偉さんで、今年1月に1週間違いで別府鉄輪温泉の同じ湯治宿に同じ期間滞在してたんです!

こんな偶然ってある?すごいよね‼︎

 

明日はここに来て1番仲良くなった方が退所しちゃうから寂しいなぁ

長期滞在者はお見送りが多いですわ

でもそれだけたくさんの人に出会えて色んな話が聞けるからハッピーです

GWには10人も来ちゃうそうだし、仲良くなった方に実家の熊本お呼ばれされちゃってるからこれからが本当楽しみです、デュフフ笑

 

明日は雨が上がったらわらび採りに行くで!今度こそや!(結局1回も収穫できてない)

 

【21日目の体重と体調】

48kg

エスト64cm

もうめまいもないし何時間しゃべっても疲れない

便はまだここに来て1回しかないけれど、7分粥を食べて出るくらいが普通だそうです

お粥だとなかなか排泄に至らないみたいね

ぼちぼち待ちます〜