愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

22日目 幸せの感度

f:id:sailing9:20180425204651j:plain

f:id:sailing9:20180425204659j:plain

f:id:sailing9:20180425204708j:plain

今日ちりめんじゃこを一口食べて、ああ私はやはり海の人間だなという感覚を噛みしめました

お魚、うまい

 

今日はついに!念願のわらびを摘みに行けました!

でも山ガールならぬ磯ババアの私はどのわらびを採ればいいかよくわからず、小さいものばかり採っていたようで大先生に明日もっかい採りに行ってき!と指示されました笑

明日採った分とまとめてアク抜きして冷凍保存し、持ち帰らせてくれるんです

帰ったらサラダにしようかしら、お蕎麦にのせようかしら〜

 

午前中はまだ雨が降っていたため、例の『あるヨギの自叙伝』を読んだり、音楽を聴いたり

やっとこさ、自分のやりたいことができる元気が出てきたって感じです

ご飯の力は本当にすごい

身体の動き、頭の処理能力、心の感受性、当たり前なんですが全てに力が必要で、ご飯からそのエネルギーをいただいているんです

自然と感謝の気持ちが湧いてくるので、わらびを採る時もなんだか「採らせていただきますね…ありがとうございます」と謙虚な気持ちになってしまいました

 

まだ消化にかなりエネルギーを使うため、食後は横になって音楽を聴きながら休んでいます

去年から会社の同期の影響でクラシック畑に足を突っ込んでおりましてね

30歳にもなったらもうちょっとやそっとの体験で感動しなくなってしまって、スレたなぁ自分なんてショゲてましたが、今日はコレ聴いて感涙しました

 

 

ロックとポップスしか知らなかった私にとってクラシックは広大過ぎて圧倒されるんですが、人ってどこまでも広く深くなれるなぁなんて思います

『あるヨギの自叙伝』にも書いてました

「霊的な高さとは、その人が外面的に発揮できる能力のいかんではなく、その人が瞑想中に感受する至福の深さによって決まるのだ」と

これって霊的という言葉を幸福に変えても通じるんじゃないかしら

ほら没頭している時って瞑想状態と一緒って言うやん?

 

幸福といえば、上記のあげひばりが聴きたくてコンサートを探してみると、ちょ〜ど退所後に世界的に有名な指揮者と楽団が地元に来て演奏するではありませんか!

しかも今日来た入所者さんがなんとクラシック番組の制作をされている方で、クラシックコンサートよくわからんちな私に色々アドバイスくださいました

ツイてるねぇ〜☆

 

昨日今日と4人も入所者さん増えちゃってバラエティ豊かですごくおもしろいです

まだまだ増えるそうだしね

ついでに明日は私のご飯の量も増えるしね!

ゆで卵が付くようになるのでもう今から楽しみです‼︎

 

毎日こうして、ご飯食べたり自然を感じたり、人とおしゃべりしたり芸術に触れたり、そんな当たり前のことが幸せだと気付ける人生送りたいよね

仕事に追われているとわからなくなっちゃうからな…

次の仕事についてさーっぱり決まってないけれど、今のこの感覚を忘れないように生きていきたいです

 

【22日目の体重と体調】

48kg

エスト64cm

ご飯を食べて寝転んでいたんですが、退所者さんのお見送りのために飛び起きると立ちくらみがしました

5分粥の時は元気になった気がしているだけで、食後はお腹に血液が行ってふらつくそう

なのでこの期間中に動きすぎると身体がむくんで体重が増えちまうんですって

2kg以上太るとむくんでいる証拠

動き回るのは7分粥が始まって少ししてからの方が良いみたいね

便も7分粥が始まると2日に1回くらいの頻度で来るそうよ