愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

28日目 宝山寺大般若会式

今日はお昼を外で食べる予定でしたが、筋肉痛が酷かったのと体重が増えてしまったため、安静にすることにしました

しかし、ずっと参加できなかった朝の読経にも参加できるようになりましたし、身体が健やかになっていることを感じています

 

今日5月1日は宝山寺大般若会式スタートの日

今日から大般若経の転読を10日間続けるそうです

また、宝山寺では毎月1日と16日に縁日があります

お天気も大変良いので入所者さん達と行ってみることにしました♪

 

f:id:sailing9:20180501141745j:plain

歓喜天様に無事断食が終えられたことを感謝し、おみやげに宝山寺みそを買いました

 

f:id:sailing9:20180501105258j:plain

f:id:sailing9:20180501123334j:plain

f:id:sailing9:20180501162250j:plain

お粥卒業してからアゴが痛い笑

白米1口100回噛まないと飲み込めないです(院長先生には50回くらいで十分って言われけど)

食後もすぐは動けないし出た後の食事大丈夫かしら

 

一緒に宝山寺お参りした入所者さんの中で21歳と大変お若い方がおられるのですが、ここを出た後京都の山奥でヴィパッサナー瞑想10日間の修行に行かれるそうです…

すごい、すごいとしか言いようがない

https://www.dhamma.org/ja/schedules/schbhanu

ワシも行きたいけど7月まで予約いっぱい

ええこと教えてもーたわ、死ぬまでに絶対行こ!

 

静養院には全国各地から老若男女問わず様々な方が来られます

だからおしゃべりしているだけでめちゃくちゃ面白い

ここに来たおかげで色んな友達が増えました

 

肝心の体調面の変化ですが、今のところ

1.食後胃痛胃もたれしなくなった

2.歯ぎしり食いしばりしなくなった

3.朝目覚めた時痰が出なくなった

弱っていた胃腸と気管支が治っています

ただぶり返さないように気を付けないといけないですね

私は寒さに激弱なので、ちゃんと身体を温めて過ごそうと思います

 

院長先生ともまたゆったりとお話することができました

人の話を聞いて疲れないコツは、自分のことではないので「良い(いい)加減」でいることだそうです

きっと私は今、自分の良い加減を知っていく道の途中におるのでしょう

 

また、退所後ひと月は何かをがんばったり控えめに過ごすことなく普通に過ごしてとのこと

普段通り動いて自分の疲れやストレスを感じ取れるようにしてねですって

 

今まで私は欲張りで神経質すぎたので何でも全力でやってましたが、もっとゆるく軽くを目指そうと思います

新宿2丁目のオカマのママさんにも言われたわ

「もっといい加減になった方がいいんじゃない」って

だから「そう思って今高田純次の本読んでるんです」って答えたら「そこが真面目って言ってるのよ!」ってつっこまれた思い出…笑

 

あと最後に大先生から名言いただきました

「腹は他人」

腹は自分でコントロールできません

日々様子をお伺いし、ご機嫌取りをしなければならんのです

自分のモンやと思って暴飲暴食したらバチが当たりまっせ

 

明日はついに退所日…寂しい泣

朝ご飯を食べてすぐに出ます

しかしながらブログはこれからも続けて行こうと思います

退所して1〜2ヶ月で改善する症状もあるそうなので経過を記録していこうかと

ブログ書くの楽しくなってきちゃったしさ笑

今後の私の人生乞うご期待でっせ〜☆

 

【28日目の体重と体調】

 49kg

エスト64cm

大が出たのでちょっとだけ体重減った

筋肉痛も安静にしていたので治りました

ああ…バリ腹減った…明日のおみそ汁の具何かな…