愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

26日目 音の花温泉に参るの巻

静養院ではお風呂の日とシャワーの日が交互に来ます

断食中の人はシャワーの日に入り、導入食&回復食の人はお風呂の日に入るのです

今日はシャワーの日なので、東山駅すぐの音の花温泉へ行こうと前々から決めておりました

 

しかし昨日石切神社へ行ったのでまさかの筋肉痛…

温泉大好きな私はどーしても音の花温泉に入りたかったので強行して出かけました

 

音の花温泉は噂に違わぬ良い泉質の温泉で、足を入れた瞬間水のとろみに衝撃を受けました

こんな温泉もあるのかぁ〜!と感動(*゚▽゚*)

す〜っごくぽっかぽかになるし、やはり来て良かったぁと湯浴みを満喫しました

 

しかし問題はここから

わたくし温泉目的でドイツに行くくらい温泉大好き人間なんですが、すぐにのぼせる

普段絶対やらかさないようなミスの数々を温泉でやらかしてきました(財布をロッカーに忘れる×2、更衣室やトイレ等の男女を間違える×3回)

そして今回、駅まで一本道なのにも関わらずなぜか反対側へ歩いてしまい電車を逃しました…

近鉄王寺線は単線なので本数も少なく、晩ご飯に30分も遅れちまいましてね…へへへ

やっちまったぜ☆

 

うわぁ何やってんだ自分本当バカアホってしばらく自分を責めてしまったんですが、生駒に着いた頃には何だか笑えてきました

温泉入った時いっつもやらかすよなぁwって

まだまだ自分を責めるクセが直りきっとらんなと自覚できる出来事でした

もっとゆる〜く許せる人になりたいよね

自分に優しくできひん人は人にも優しくなられへんよ

 

そんなこんなでかなりヘトヘトになってしまったんですが、夕方ゆっくり院長先生とお話することができました

ずっと気になっていたお菓子はいつから食べて良いのか問題を聞いてみると、なんと出てすぐ食べても良いとのこと!

えっいいの⁈マジ???

まさかの回答に驚きました

 

先生曰く、間食としてきっちり決まった時間に食べてねとのこと

甘いものが食べたいからと反射的に不規則に摂取すると悪いクセになるので、昼ご飯と晩ご飯のつなぎとして摂る分には問題ないんですって

ただ、出てすぐは洋菓子だと脂質が多いので和菓子推奨

 

また、大先生は10年に1回10日以上の断食を推進しておりましたが、普段からきちんと調整していれば断食をしなくったって健やかでいられるというのが院長先生の考え方

飲み過ぎてもいい、食べ過ぎてもいい

しっかりアフターケアしてあげればストレスや疲れが蓄積しないし、リフレッシュしたいと思っても短期間の断食で済むよねと話しておられました

 

院長先生のお話を聞いていて色々と肩の荷が下りた心地がしました…

自分で気付き、自分で回復させる

そんなことができれば医者もカウンセラーもいらんのですが、静養院はそういった力を養える所だと思います

 

f:id:sailing9:20180429210816j:plain

f:id:sailing9:20180429210743j:plain

f:id:sailing9:20180429210800j:plain

静養院に来てあらゆるみそ汁の具をいただいたけれど、や〜っぱりお豆腐が1番やな!

 

きっと明日はクタクタなのでしっかりお休みしようと思います

あさってはまたどーしても行っておきたい所がありましてね…♪

長いようで短かった静養院ライフも残すところあと3日!

来た当初は地元が恋しかったですが、今ではすっかり生駒の居心地の良さの虜です

(寒いサムイ言うてましたが生駒出身の入所者さん曰く、麓と宝山寺じゃ2〜3度くらい気温違うらしいですからね)

退所する前からまた来たいと思っちゃっているので、残りの時間満喫して帰ろうと思います〜

 

【26日目の体重と体調】

49.5kg

エスト63cm

足の筋肉痛がヤバい!

入所する方は湿布やアンメルツ的なヤツ持ってきておいた方が良いでしょう

元気は元気なんだけど筋力の低下に不安を覚えます

入所前だったら生駒駅から宝山寺までスイスイ階段登ってたやろうな〜