愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

27日目 罪悪感をなくす

f:id:sailing9:20180430124114j:plain

f:id:sailing9:20180430124050j:plain

f:id:sailing9:20180430163604j:plain

おお、お粥じゃない!

ついにフツーの白米です

これがまた噛みごたえがあってヘビーなんですわ

 

しかしまたかぼちゃか…

ここに来ておみそ汁の具も含めるとかぼちゃが出たのは5回目です

おいしいよ?おいしいけど出過ぎじゃね??

でもこれは何かのサインだと思い、直感的に感じたのがシンデレラのかぼちゃの馬車

きっと私はここを出たら出世か結婚するでしょうƪ(˘⌣˘)ʃ

先日滝行させていただいた滝も「出世の滝」って名前やからね!

 

f:id:sailing9:20180430163910j:plain

コブラも言ってます

「運てものは力ずくで自分のほうへむかせるものさ」

上手くいかなかったって笑ってごまかせばいいんです

ツキは自分で決められる!

 

さてさて、最近不思議と色んな人々の話を聞く機会が多いです

話してスッキリしたー!とよく言われありがたい限りなんですが、昨日は辛かった

南米コロンビアにいる友達から朝の6時台に着信があったり、昨日の疲労でぐったりしているところをお話しましょ〜と隣の入所者さんに叩き起こされたり…

さすがの私もキレましたわ

 

そりゃ私だってキレたくないし、できるだけ人に優しくしたいですよ

でも人の話を聞くとドッと疲れてしまう時があるんです

多分真剣に聞いて必死に解決方法を探すからヘトヘトになってしまうのであって、もっとサラサラ〜と聞けたらいいんでしょうけどね

 

何か良い解決方法ないかしら…と娯楽室の本棚を眺めていると見付けたのが『バシャール ゴールド』

バシャールシリーズはゴリゴリスピリチュアル系の本なので読んだことなかったんですが、パッと開くと癒しについての項があり、答えが載ってそうな気がして読んでみることにしました

 

しばらく読み進めるとありました、ハッとさせられる言葉が

「愛の反対は憎しみではなく無価値感と罪悪感」

私はもっと愛情深い人間になりたいと願っているのにも関わらず、人の話を受け止められない自分が嫌でした

その原因は、自分自身人に話を聞いてもらうのは申し訳ないという罪悪感があるからだと気付いたのです

 

私には年上の友達が多いので、よく話を聞いてもらって大人のアドバイスを乞います

みんな既婚者で、仕事や子供の世話やらある中で私のために時間割いてもらって話聞いてもらうの申し訳ないなぁといつも考えていました

なので前職の同期には「俺が行こうって誘ってるのに何でそんな風に遠慮するんや!」とキレられました笑

誘ってもらってるのに遠慮して断るとか気ぃ悪いですよね…

 

静養院でもそう

忙しい院長先生を呼び止めて質問するだけでもものすごく気を遣ってしまいます

本当はもっと院長先生とお話したい

勝手に罪悪感を持ってブレーキをかけていました

そんな中で、私よりももっと余裕のない人々が配慮もなく一方的に話しかけてくるので「私は他人に配慮してるのに何で私は配慮されないんだ⁉︎」と自分で怒りを生み出していました

 

本には癒しについてこう書いてありまして

「必要なのはただ、自分が本来の自分であることを許してあげることだけです

ヒーリングとは許すことです

許すことで起きてきます

何かをさせようとしたり、無理に押しつけたり、試みようとしたりするところから起きるのではありません

ただ起きるのを許すことからヒーリングが起きるのです」

 

五木寛之氏がコラムで蓮如の「人は軽きが良き」という言葉を紹介していたのを思い出しました

重く押し黙るのは美徳ではなく、もっと軽やかでいてたくさん話した方が良いみたいです

きっと何も考えず、自分のことをゆるふわに語ることを許可できたなら、同時に人の話もゆるふわに聞けるんちゃうんかな

 

なんだか断食を経て、答えが自ずとスピーディに見付けられるようになった気がします

色々邪魔なものがなくなって、自分の中にある答えが出やすくなっているんでしょうね

明日は遠出してお昼外食するつもりでしたが、身体が疲れてるので最後の1日まったり過ごそうと思います

これもまた、自分で気付いて自分でケアすることの一環

出た後の予定は未定だけど、急がず焦らずぼちぼち行こうと思います

 

【27日目の体重と体調】

49.5kg

エスト63cm

最低体重から3kgも増えたことを院長先生に言うと動き過ぎと言われました汗

むくんでいるのか、消化に使うべきエネルギーが不足してしまって消化が進まないかのどちらかだと…

カロリー的に太ることはあり得ないそうなので、安静にしておくとまた減るそうです

なかなか気力と体力とのバランス難しい

ただ悪いことばかりでなく、昨日はヘトヘトだったのでぐっすり熟睡できました

身体動かさないと何度も夜中に目が覚めちゃうからね

残りの時間養生しまひょ