愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

強み、の話

昨日は飛び込みで、梅田のホテルで行われていた自分の強みについてのセミナーを受けてきました

無料だったのでマルチや宗教勧誘だったりしないかと不安でしたが、健全なセミナーだったので一安心笑

印象に残った言葉がたくさんありました

 

人はできなかったことができるようになると達成感ややりがいを感じてしまうため、強みを活かすとは逆の方へと行きがち

そして社会から発信されるものに自分を迎合させてしまうため、強みを活かせない

いつどこでどのように強みを使うかを考え、自分から発信しなくてはならない

 

また、人は長所と強みを混同しがち

長所はGOODで強みはSTRONG

強みは必ずしも社会的に良いことではなく、ストーカーしてしまうほどの執着もまた強みだったりする

 

強みは呼吸のようにがんばらなくてもできてしまうことなので、褒められても否定する、苛立つ、戸惑い驚くといったリアクションをしてしまいがち

なので褒められた時は真に受け調子に乗ると良い

 

ふむふむ、なるほどなと…

そして強みを見つけることが目的でなく、強みは人生の目的を達成するための道具に過ぎないとも話されていたため、思い切って質問してみたんです

「私は自分を最大限に活かして人の役に立つ生き方をしたいというのが目標なんですが、そういうのじゃダメなんですか?」

すると「視点がズレてる」と一刀両断されました汗 

 

正直自分の目標の是非を人に尋ねる時点でどうなんと我ながら思ったんです

でもちょっと聞いてみたかった

視点ズレてるとか言われたくねー!と思えたら良かったんですけど結構ショックだったから、あ、図星なのかなと感じました

 

正解は自分が決める!俺がジャスティスだ‼︎が私の信条ですが、今一度自分の在り方考え方をじっくり見つめ直さないとなと思った次第であります

仕事探しに関連して自分の強み発掘ワークをちまちまやっているので引き続きがんばります…

迷走してるなぁ〜私笑

 

でもね、私双極性障害という精神障害キチガイモードから開放されてまだ2年目なんですよ

自分を取り戻して2年目、つまり2歳と言っても過言じゃない

そりゃ2歳だったら自分のことようわからへんよと慰めつつ、今日も転職に必要な書類を作成する1日でした笑

 

f:id:sailing9:20180519234853j:plain

これは昨日民族博物館で見つけて感銘を受けた、絵画のようなアラビア書道

ハサン・マスウーディー氏が手がけたもので、与謝蕪村の俳句(フランス語訳)をさらにアラビア語に翻訳

「月光西にわたれば花影東に歩むかな」と書いてあるそうです

美しい

 

あーなんか書類作成しててブログ書く気力削がれるよね(*_*)

でもこれも筋トレの一種だと思うのでがんばって毎日書こ