愛はすべての人に

Go do it Got to go through that door

仏に会ったら仏を殺せ

今日のタイトルは臨済宗のお言葉から

この言葉の続きは「親に会ったら親を殺せ」

さらに岡本太郎氏は「自分に会ったら自分を殺せ」と付け加えています

つまり乗り越えるべきは親であり、神仏であり、己自身という話です

 

今日は待ちに待った明石まちなかバルの日

3000円で5枚綴りのチケットを購入し、参加店にてイベント限定のお得なメニューを食べ飲み歩きできる食いしんぼうにはたまらないイベントです

 

f:id:sailing9:20180601213643j:plainまず最初は赤ワイン&フォアグラ!

朝っぱらからキメていきます

フォアグラおいしくないワケないよね

ペロリといただきました

 

f:id:sailing9:20180601213713j:plain2件目はインドカレー

先日行ったみんぱくレストランのカレーはナンが冷凍だったので、アツアツ焼きたてナンが食べられてニルヴァーナ状態

写真にはサラダとカレーとナンしか写ってないけど、スープと粘度の高すぎるラッシーも出てきて満腹でした

 

f:id:sailing9:20180601213737j:plainちょっと休憩を挟んで、3件目ては蒸し穴子と明石海苔を日本酒とともにいただきます

この時母が飲めない〜と余ったビールをよこしてきたため、ついつい飲んでしまいました

先に言っておきますがこれが本日の敗因です

閉店ガラガラ、ありがとうございました

 

f:id:sailing9:20180601213802j:plain4件目は鯛塩ラーメンとグリーンレモンティー

あっさりさわやかなラーメンとお茶でしたが、当然ながら胃のキャパシティは臨界点

チケットあと1枚残ってるけども〜無理!と思い帰ろうとしました

 

が、アルコールに弱いクセにちゃんぽんしてしまったせいで、バス停に向かうところをふらっふらになりながらトイレに方向変更

ゲロゲロゲロッピーと化してしまいました…

 

その後図書館でトルストイを読みながら酔いをさましました

酒飲んで図書館入ったの生まれて初めて

職なしおばさんのクセに何やってるんだろう感すごいです

 

f:id:sailing9:20180601213838j:plainそうこうしてるとすっかり元気になったので、バスには乗らず5件目へ(え?)

めぐみのポテトパフェと豆乳カフェオレです

これも断食前から食べたかったんだよ〜おいしかったぁ☆

 

食べ飲みすぎたので海沿いを散歩しながら帰宅しました

いや〜大満足…ですが私のブログをいつも読んでらっしゃる方はお気づきでしょう

私はほどほどというのが全然できない人間なんです

 

全部やる!もしくは全くしない!のどちらかしかできないので、よくやりすぎて心身を壊します

先日の大阪神戸からの京都旅もそうです

どう考えてもしんどいよね?

友人からも忠告を受けてましたが、図らずしもそうなってしまったスケジュールだったので強行するしかありませんでした…

 

望み、願いって賞味期限があると思うんです

やりたい!って思ったらすぐにやらないと、その熱量はあっという間に冷めてしまいます

また、熱量が下がる前にやりたいことをやりとげた時でも、もう必要のないものになってしまっていたということは往々にしてあることです

 

先日のウエサク祭がそうでした

5年ほど前から参加したい!と熱望していた祭でしたが、いざ参加してみると今の自分には必要のないイベントだったなというのが正直な感想

ポジティブにとらえれば、不必要だと思えるくらい成長したとも言えるかも

私にとっては生駒での断食と滝行の方が何倍も価値ある体験だったからさ

ウエサク祭で周りの方々が泣いていたのを見て、この人たちえらい疲れてるんやな…と冷静に思ってしまいました

 

そういうワケで今やりたいことは今全部やる!と無茶をしがちです

この日記も書き上げようと海沿いのベンチで涼みながら書いていたら、8ヶ所も蚊に噛まれました><

噛まれてるのわかってるけど、書き上げたいという熱量の方が上回っていたから書けてしまう

こういう強みは直さずに活かして、戦略立てて生きていきたいっすね

とはいえ今日の私は冒頭の意味とは違う意味で殺したい感じでした…みっともない

 

70年代のソウルやファンクを漁っていてみっけた懐かしい曲

いや、懐かしいつっても70年代にはまだ生まれてないんですがね

中学の時聴いてました

黒人じゃなくても踊りたくなるよね!

 

【今日一貫してできたこと】

・明石まちなかバル完全制覇

2日間開催でしたが、2日連続外出がしんどかったので1日で終わらせたかったのです

完遂できて大満足!

 

【今日一貫してできなかったこと】

・途中で吐いた

酒を飲み始めて10年経ちます

自分酒弱いって知ってるよね?

どうしてちゃんぽんした??

食べ物と作ってくれた方に失礼!

完璧じゃないわ〜‼︎